iPadとぼく

この記事は「UEC Advent Calendar 2021」13日目参加記事です。
adventar.org


あすなろわさび先輩による前日の記事「大学用Discordのすすめ」もぜひご覧ください。
asunarowasabi.hatenablog.jp



はじめに

こんにちは、入学翌日にガイダンスでやらかし一時TLを占拠し、後期Ⅰ類入学&情報数理(不人気枠)志望のためGPAが必要ないのをいいことにグータラしていたら研究室配属で泣きを見る未来しか見えないuec21、ベルゼブ部(@kids_aaaaa_kids)です。


スマホdocomo withプラン対象のGalaxy feel2、ノートPCは富士通のAHシリーズのものを使用しています。

そして…



先々月にiPad Pro 第二世代を購入しました!!!



因みに…



iOS使ったことありません!!!



したがってiPadが人生初のiOSです。心配です。
肝心の「使いこなせるか」です。これ結論から言うと、まあまあ使えるようになりました。


ということで、今回はiOS初心者がiPadを2ヶ月ちょい触ってみた」というお題目の下、iPadとぼくのあゆみの記録をお送りします。



iPadとぼく」

慣れない機能の数々、iPadとの格闘(10月、購入から数週間)

10月9日、ついにiPadが届きました。晴れてiOSデビュー。いぇい。

f:id:beelzebub-kids:20211213232538j:plain
写真は記事書いてる時に撮りました。虚しさ


(因みにこの時点でOSバージョンはまだ14です。)
セットアップを早々に終え、まずは必要なゲームやアプリやゲームをインストールします。起動も早くて120fpsでヌルヌル動く動いて、満面の笑みで笑顔のニッコリ。
が、ここで早速ひとつの壁にブチ当たります。

App一覧が出しにくすぎる。

下から上にスワイプするっぽいのですが、これが出しにくい。マジで出しにくい。いくらやっても画面には皮脂しか出ず、心が折れそうになりました。これは後々慣れで解決することにします。



それともうひとつ、iOS特有の"あの"デメリットが早速顔を出します。
それはズバリ、ファイル共有のしにくさです。

スマホもパソコンもApple製ではないので、えあどろっぷなどという高等な手段は使えません。
おとなしくGoogleドライブ経由でファイル共有を行いますが、クソめんどい。Appleの独自規格、許すまじ。(個人の感想です)



出だしから苦難の連続ですが、コイツ大丈夫でしょうか?



大学デビューと周辺機器の購入(11月、November。)

ノート用として購入したのですから、大学に持っていかなければ意味がありません。


持っていきました。

荷物減りすぎ!

頑張ればzoomもできる!!

コレ1台でだいたい完結!!!

コイツの威力をことごとく思い知りました。



ノートが全てこの板に収まるので、n冊あったノートは全員2軍落ちのおうち時間です。おかげで肩こりも治ったかもしれません。

しかしApple Pencilではなく適当なタッチペンを使っていたので、大画面に何か書こうとするとペン先以外にも手が画面に触れてしまいます
おかげでノートにもイラストにも変な点がめっちゃ付きます。Stressful



さらにzoomについてですが、コイツにはイヤホンジャックが無いので有線イヤホンの人権が無くなっています。私は母が使わなくなったイヤホンを拝借していました。
しかし、ここで思わぬ(?)事態が。

ワイヤレスイヤホンって、充電しなきゃいけないんだった。

そう、有線と違ってワイヤレスイヤホンは充電しなければならないのです。
長らく有線ユーザーだった私はそのことをすっかり失念し、充電空っぽのイヤホンでzoomに臨もうとしてしまいました。もちろんイヤホン受講はできず、仕方なく無人の教室で一人寂しくzoomingしました。


このように、周辺機器の問題でいろいろと難点がが浮上しています。

そこで、Apple PencilとUSB-Cとイヤホンジャックの変換アダプタを購入しました。

f:id:beelzebub-kids:20211214030847j:plain
実は左上に変換アダプタが写っています。コードがクソ細いので100均グッズで補強中。


結果。

ノート書きやすい!荷物減りすぎ!

zoomも余裕でできる!!

コレ1台でほぼ完結!!!

利便性が大幅に向上しました。

ターミナル動かすのは難しそうなので基礎プロだけはパソコンですが、ほとんどをiPad1台で済ませることに成功しています。恐るべし。


こうして私の大学生活はiPadの魔力により便利になってしまいました。



iPadとの共生、浮き彫りになる問題点(12月、現在。)

どんどんiPadに魅了されていきますが、使用すればするほど問題点•改善点というのは増えていくものです。
その中でも特に目立つのは、「分割表示時の表示崩れ」です。


iPadでは一つの画面を分割して2つのAppを動かすことができます。

pdfを見ながらメモ帳に書き込んだり、ブラウジングしながら授業を受けたりと大活躍のこの機能ですが、ひとつ欠点が。


時々ペン切替メニューが消失します。

タスク切ったりわしゃわしゃ弄ると元に戻るのでさほど重大ではないのですが、速記が勝負の板書などにおいては命取りです。


また、アクセスガイドがたまに発動しなかったり、画面の実際の向きと判定が違う(縦向き表示なのに横向きの場合の操作が受理される、みたいな)と不具合が幾つか散見されました。

天下のAppleさまと言えど完璧なはずが無いので、まあ仕方ありません。

馬鹿‼締切りに間に合いません。ごめんなさい。

つぎはひかるくんの「新・UEC22へ告ぐ / 入学までに読んでおけ」です。自家製サイトで書いてるだけあって(?)、信頼度バツングです。ぜひ最後まで読んでください。
thkr64.site